冬が来る前に

今年は暖かいなぁと思っていた軽井沢

それでも着実に冬はやってくるようでして、

PIC_20181122_090713_DSC_0004_R.JPG

浅間山には二度目の冠雪。

天気予報を見れば最低気温マイナス5℃とかが連続するようになりました。

我が家も冬の準備をしなければ…

PIC_20181122_070050_DSC_0002_R.JPG

まずは水道のヒーター

セーブXX という省電力ヒータスイッチを入れているのです

トイレは外気温とあまり変わらない(おいおい)ので

このままでOKなんですけどね。

PIC_20181121_074544_DSC_0001_R.JPG

台所周りはリビングと一体化しているので

シンク下の物入れではマイナスにならないくて

ヒータスイッチが入らないので

謎の穴から床下へ 

そして軽井沢の一戸建て住宅では使ってはいけないと言われている

PIC_20181122_070033_DSC_0001_R.JPG

温度調節の混合栓

聞いた話だと確実に壊れるそうで

小型のヒーターを付けて凍結しないようにしてます。

ここまでやれば一安心

と油断していたら

PIC_20181122_144338_DSC_0012_R.JPG

外水道の不凍栓締めてなかったという

うーん どうもボケ始まったかなな

冬の準備。

よろしかったらクリックお願いいたします