スマートよりもスイートが良いなぁ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

このブログ、暇な時に数日分をまとめてアップしてあって

あとは時刻指定で自動的に公開されているのです。

11月1日からなんか調子が悪いなぁと思っていたら

2日は熱鼻喉をやられてしまって一日中臥せっていました

DSC_0002_R.JPG

困ったときは 仮宿のいけおクリニック、

どうやら流行っているようでして

皆様もお気をつけください。

そんなことになる遥か前

PIC_20181026_102117_DSC_0002_R.JPG

こんな玩具を買いました。

スマートフォンアプリと連動して赤外線リモコンとして動くやつ。

PIC_20181026_102351_DSC_0005_R.JPG

付属品は充電用のMicroUSB-typeBケーブルだけという潔さ

これで

テレビ、ビデオ、リビングの照明とDENNONのレシーバーが制御できます。

照明は心地よく動くのですけれど

テレビとビデオで少々問題が…

というのは これらは 電源ONとOFFが同じ信号なんです。

なので

Alexaアプリと連動して 「おやすみ」って言うと点いている機器はオフになるのだけど

電源の入っていない ビデオデッキがオンになっちゃうという (^o^;

テレビリモコンを作った方々はまさかの想定外なのでしょうね。

自動でオンオフしたい機器はあれこれあって

薪ストーブの上の換気扇でしょ

サーキュレーターでしょ

ホットカーペットでしょ。

でも 本当に欲しいのは

臥せっているときに

アレクサ、御飯作って

とか

アレクサ 買い物してきて

ができるとよいのですけど

スマートホームっていってもこんなもんですよね。

早く独り暮らし終わって二人で住めばありがたいのだけれど。

スマートホームよりもスイートホーム。

よろしかったらクリックお願いいたします