気温がマイナスになると冬支度

最低気温になった翌日

レタスが食べたくなって(レタスもそろそろおしまいですね)、

発地市庭へ。

レタス1つだけ買って、

キノコ(雪国まいたけだけどね)1袋買って

うーん

なんとなくピンと来るのは無いなぁ

おやぢの感性が鈍っているせいなのだと思います。

そんな棚の中で

DSC_0001 (1)x1280-8-08-23.JPG

軽井沢産の野沢菜発見 ヽ(^o^)丿

ちょっと早いですねぇ

先日 軽井沢小諸御代田佐久住民熱愛の

小林農園の前を通ったときは

野沢菜は植えられているものの

サイズは小松菜サイズでまだまだだったのに。

我が家の野菜もザワークラウトから野沢菜漬けにシフトチェンジかな

と調べてみたら 毎年11月後半に漬けていたのでした。

やはり野沢菜は霜に当たってからなのかな。

DSCPDC_0002_BURST20181020095510337_COVERx1280-8-08-23.JPG

そう、霧もよいけど

野沢菜には霜だと思いますよ。

ちょっと細めの軽井沢産野沢菜、

今の時期なら漬けるより油炒めとか

が良いかもしれません。

よろしかったらクリックお願いいたします