布引電気鉄道千曲川橋梁

軽井沢からの朝風呂に便利な布引観音温泉。

朝7時から開いているのはとてもありがたいです 

小諸のあぐりの湯に向かって千曲川を渡り

そのまま川に向かって降りていくと洞門があって

洞門を抜けるとすぐに出てくるのが

PIC_20181004_121817_DSC_0006_R.JPG

布引電気鉄道 千曲川橋梁跡

駐車するには狭いので布引観音の参拝用駐車場から

ほんの少し歩きました。

PIC_20181004_121809_DSC_0003_R.JPG

対岸にも橋脚跡がはっきり見えます

こちら側の橋脚からだと角度が違うので

不思議に思って川を見直してみれば

PIC_20181004_121903_DSC_0007_R.JPG

有りました!

土台だけだけど丸い石積みの橋脚跡がはっきりわかります

PIC_20181004_121910_DSC_0010_R.JPG

普通鉄橋って川を直角に横切るように作るじゃないですが、

そのために橋を渡る前にぐるっとカーブしてから直線の鉄橋を渡る感じ。

草軽電気鉄道もそうなんですけどね、

鉄橋の途中でカーブしているのって何なのでしょうね。

スピードが60Km/h以下だからやるのか、

でも工事費がかかるよねぇ

PIC_20181004_122754_DSC_0018_R.JPG

なーんてことを考えながら

布引観音温泉に浸かったのでありました。

よろしかったらクリックお願いいたします