夏休みDay1 総合火力演習

PIC_20180823_073013_DSC_0001x1280-8-08-23.JPG

8月23日に行われる 陸上自衛隊 総合火力演習の 学校予行という

イベントの招待券を頂いたので行ってきました。

ネットで調べると 午前7時には並ぶとか、席取りがあるのでとか

発射音がすごいので耳栓がいるとか……

結局役に立った情報は 雨具の用意をしましょうね だけでした。

駐車場は徒歩8分ほどの畑岡駐車場のP3

会場に到着すると

スタンドに向かってダッシュ… することもなく、予め場所が用意されていて

隊員の方が案内してくれました。

松本駐屯地モニターをしていたとき以来のVIP待遇。

ありがたいことです。

IMG_5505x1280-8-08-23.JPG

TOWの発射や

IMG_5683x1280-8-08-23.JPG

92式地雷原処理車からの爆薬帯敷設のミサイルとか

IMG_5616x1280-8-08-23.JPGIMG_5742x1280-8-08-23.JPGIMG_5729x1280-8-08-23.JPG

16式とか10式とか

うーん 

すごい迫力です。

が、耳栓なんて要りません。

だって物心ついた頃から西武園ゆうえんちの花火で

慣れているのですもの(多分嘘です)。

実際周りの皆さんは耳栓なんてしてません。

12時には演習は終わって、13時半から装備の近くで見れたのですが

この頃には土砂降りになったので早々に東富士演習場を離れたのでありました。

総合火力演習、

小諸の地連あたりの皆様にお願いすれば

招待券入手できるかもですが

こんな座席(じつは防衛大臣席の3列真後ろ)で見られるのはもう無いでしょうね。

良い体験させたいただきました。

土砂降りの東富士演習場からアウトバックは富士吉田目指して走ります。

軽井沢とは関係ないけど

よろしかったらクリックお願いいたします