600円で買った中華製電波強度計

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

前の晩まで見れていたBS放送、

今朝起きたら 「放送されていません」だって

まさか (ピー)のテロ攻撃か

などと妄想はすぐ止めてテレビが駄目なのか、アンテナなのかの切り分けをレコーダーでチェック。

うーん

電波が弱いようです

一晩でアンテナがずれるなんて某国の陰謀なのでしょうか?

そういえば 

PIC_20180812_075320_DSC_0006_R.JPG

Wishで買った衛星放送の電波強度計

まだ試していなかったので

PIC_20180812_075115_DSC_0003_R.JPG

接続すれば ちゃんと動いてますヽ(^。^)ノ

アッテネーターを使って電波の方角を探っていきます。

が、

表示がいい加減なので

この表示はテレビで、どのくらいの強度なのか

さっぱりわかりません ┐(´д`)┌ヤレヤレ

それでも

70くらいの値が出ていたので

ほんの少し動かしてはリビングに入り数値チェック

DSCPDC_0003_BURST20180812075516634_COVER_R.JPG

無事に映るようになりました。

我が家のBSアンテナは庭の誘蛾灯柱につけてあるので

高さが低いせいか 枝の落下や動物たちで 良く動かされることが多いのです。

大まかな位置合わせができるから

600円はお得でした。

今日は 終戦記念日。

我々の生活は戦争の尊い犠牲の上に成り立っていることを

肝に銘じて 正午には黙祷したいとおもいます。

よろしかったらクリックお願いいたします