台風一過したはずだけど

PIC_20180729_051802_DSC_0001_R.JPG
台風は家の中まで入ってこないというのに
仕事が忙しいという口実でリビングと仕事場兼用の部屋が
台風の後のようにとっちらかっちゃっているおやぢです。
7月だというのに台風。
夜から風が猛烈に吹いてきて、屋根を始めとした家の周りで
「ゴトツ」とか「ドン」とか一晩中騒がしかったです。
目が覚めて寝室から屋根を覗けば
子供の腕ぐらいの枝が折れて落ちてきたんですね。
PIC_20180729_073420_DSC_0001_R.JPG
ウッドデッキの出張所もこれは掃除が大変だぁ
で、今日のお昼に使う牛乳を買いにコンビニへ。
なぜかアウトバックじゃなくてジムニーに乗ったら
バス通りに出る手前で大量の枝が道を塞いでいました。
でもジムニーですから乗り越えて問題なし。
買い物終わって大量の枝を道端に移していたら
PIC_20180729_081348_DSC_0003_R.JPG
なるほど、隣の家に生えていたちょっと枯れかけたカラマツの
真ん中ほどからポッキリ折れていたんですね。
裏のお家の庭にも
PIC_20180729_082029_DSC_0006_R.JPG
大ぶりの枝がポッキリと落ちて地面に突き刺さってました。
Facebookの皆さんのウォールを見ていたら
御代田から軽井沢東にかけて長時間の停電があったようで
他の被害が少ないとよいのですが。
おやぢの家はこの10年以上停電したことがありません。
なんでかなぁ 発地周りの回路と南軽井沢周りの2回路が
比較的元気だからなのですかね。
停電になっても困るのは冷蔵庫くらいだから
エンジン発電機の2.5KVAくらいを接続すれば
OKかもしれません。
( ゚д゚)ハッ!
一番脆弱なのは電柱から50m以上空を渡ってくる
インターネットの回線じゃないのかと気が付きました。
うーん 困ったなぁ
ネットが無くなったら仕事できなくなっちゃう
これから台風が向かっている中国四国地方に酷い被害がないことをお祈りいたします。
よろしかったらクリックお願いいたします