新幹線に飛び乗る方法

PIC_20180723_061620_DSC_0007_R.JPG

朝一番の 軽井沢発長野行初電。

なーんと5両編成 Σ(゚∀゚ノ)ノ

えーと 夏だからでしたっけ?

昔は3両だったような気がして仕方ないおやぢです。

これから新型車両が導入されるしなの鉄道、

計画によれば2両編成を導入していくとのことですが、

そうなると 3両編成と2両編成の2種類が統一されちゃって

軽井沢ー小諸間みたいに乗車人数が少ないところはともかく

屋代・長野間とか朝夕ラッシュがある区間だとどうするのかワクワクします。

今の3両編成が2+2の4両になるのかななどと

4両編成になっても電気代は安くなるんじゃないかなと。

で夕方まで仕事して長野駅に駆けつければ、アールエフあたりで

小諸行電車の発車時間となりました(TдT)

でも大丈夫、その5分後には新幹線があるので上田までスキップすることにしました。

あるきながらモバイルSuica特急券(自由席)を買って

新幹線改札を抜けようとしたら

ピンポーン!

なぜかエラー Σ(゚∀゚ノ)ノキ

自動改札のところに居た駅員さんに

「発車間際だから乗っちゃうよ!」と一声かけたら

PIC_20180723_161925_DSC_0003_R.JPG

こんな券をくれました。

このシステムは国鉄時代からのやり方だから

軽井沢から出かける(または森から降りる)ときに

発車間際で乗りたいけどきっぷを買っている時間が無い!

なんてときには使えますね

おやぢの ピンポーン! の理由は新幹線車中で

よーーく見たら 特急券は買っているけど受取処理に失敗していたようです。

灼熱の上田駅で30分以上待って

乗る予定の小諸行に追いつくことが出来ました。

早く帰れたので ご褒美は

PIC_20180723_181902_DSC_0003_R.JPG

久しぶりのギムレット。

ちゃんとしたカクテル飲むのは本当に久しぶりでした。

よろしかったらクリックお願いいたします