薪をいただく

先週のブログで念願のハスクバーナを買うことができて、

あとは貯木場へ向かうだけとワクワクしていたのですが。

軽井沢の大先輩から 「薪要る?」との電話

もちろん即答して頂きに行くことになりました。

ありがたいことです。

友達から軽トラを借りてきて

PIC_20180315_123314_DSC_0007x1280so-04j.JPG

こんな感じで4往復

おやぢの薪棚は長野サイコンさんが持ってきてくれる

軽トラいっぱいの薪(結構安いんです)で7割位埋まるから

この積載量だと4往復で2.5棚くらいでしょうか。

PIC_20180315_161822_DSC_0014x1280so-04j.JPG

家の裏手の薪棚と

PIC_20180315_161754_DSC_0013x1280so-04j.JPG

表がわに 積み上がっております



あれ?

今シーズンの薪消費量が2.5棚

来シーズンの薪をいただけちゃったということは

エンジンチェンソーの出番が有るのでしょうか?

そして この冬に伐採した丸太が手付かずなんですけど

これらの置き場はどうしよう

やっぱり5個目の薪棚を作らなければいけないかな。


現在業者の搬入を停止している町の貯木場、

PIC_20180310_145350_DSC_0003x1280so-04j.JPG

そろそろ空きスペースがたっぷり出来てきたので、

4月から再開してもらわないと薪づくりの丸太を持っている人がいっぱい居ますよ > 役場の皆さん