ジムニーで鈴が鳴る

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
お爺ちゃんが乗るお爺ちゃんジムニー

20年前の車ですからねぇ

色々と不具合も楽しめないと乗っていられないです

これって 薪ストーブとかキャンプとかと同じ感覚ですよね。

もっとも最近のキャンプはとてもゴージャスな感じで、

そのうち 1,000KWhのバッテリーが必須!(ちなみにリーフEVは40KWh) 

うちのテントは冷暖房有り!! キャンプでもテントに隠ってスマホ三昧とか...ヽ(=´▽`=)ノ

あ、脱線しちゃった m(_ _)m

お爺ちゃんジムニーですが

舗装の悪い道を走るとリンリンというかキイキイというか

気になる音が出ていて、

家に帰って屋根に手をかけて揺すってみると

たしかに リンリンというかキーキーというかの音がするんです。

最初はスタビライザーかなとか揺すりながら木の枝を当てて何処からするのかを探れば


PIC_20180313_152629_DSC_0013x1280so-04j.JPG 

フロントのダンパーの上部付け根あたりで音がしてます。

応急修理としてカインズホームで買っていたグリススプレーを噴射!

PIC_20180313_152611_DSC_0010x1280so-04j.JPG

タイヤの隙間からもマウントあたりに向けて噴射!

音はなくなったのですけど

修理後にGoogle検索してみれば

ジムニーの持病なんですね。

フロントショックのボルトとマウントとの強度の関係で

ボルトがマウントを削っていくという ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

まぁ 走行中にボルトが折れるよりはマウントがじわじわと削られていくほうを

選択したのだと思います。

ともあれ気になる音が停まったので快適になりました。

快適に走っていると右後方からまたリンリンと鈴のような音が...

ジムニー沼も深いなぁ