しなの鉄道 駅そばツアー(最終回)

軽井沢ぐらしが続いていると 

時々出てくるジャンクフード禁断症状

その1つが 立ち食いそば

軽井沢駅のおぎのやで禁断症状を緩和していたのですが、

しな鉄軽井沢橋上駅改装に伴い 暫く営業休止だそうで (ノД`)シクシク


先日 長野市に用事があったので篠ノ井駅で途中下車、

DSC_5913x1280so-04j.JPG

改札を出たところにある あんずへ。

そばには 生そばと茹で置きそばの2種類があって

生そばは茹で時間に3分かかるとのことでした。

DSC_5914x1280so-04j.JPG

40円の差だったら生そばでしょう!

というわけで かき揚げ生そば 410円

うーん やっぱり麺のクオリティが高いです。

ちょっと小振りの丼なので随分麺の量がある感じがしますが

普通盛りですよ、普通。

汁は長野県共通な(藪そば好きのおやぢには)ちょっとさっぱりめ。

ポケットに隠し持っていた更科の辛汁を密かに混ぜて... 

なんて妄想してしまいます。

この店に限らす 軽井沢も戸倉も長野駅のそれも同じ感想なので

信州地方の特色ということです。

長い間続いた(嘘です) しなの鉄道駅そばツアーもこれにて最終回。

食べ終えて振り向けば、きっぷの自動販売機の上に路線図。

篠ノ井から長野駅までの数駅に燦然と輝く「信越本線」の文字に

切ない思いをしてホームに戻ったのでありました。


ところで 信越本線、しなの鉄道の運転士がそのまま運転するんですね。

会社が違うので乗務員交代があるのかと思ってました。