あちこち凍る

ほんの3日間留守にしただけなのにこんな目に



水抜きして出かけたのですが

帰宅して水抜き栓を閉じて
 
台所の水栓を開けたら

あー 水が出ませんΣ(゚Д゚)

どうもセーブ某という製品で水道ヒーターの制御をしてるのですが、

置き場所が悪いのかヒーターがうまく動いていないみたい。

直結して暫くしたら開通したので、やれやれと

ホッとしたのもつかの間。

トイレのタンクも(空のはずが)おかしいし、

DSC_5628-1280x720.JPG

洗面のトラップは凍るし

DSC_5631-1280x720.JPG

浴槽のトラップも

洗濯機の排水も

DSC_5633-1280x720.JPG

流しも


これだけ見事に凍ると感激しちゃいます(^o^;)

トイレは何回か水を流して開通、

水タンクにもヒーターが付いていたから水抜かないほうが良かったのかも。



流しと洗面台は戸棚の扉を開けて石油ファンヒーターで温めたら開通。

洗濯機トラップは薪ストーブで作った温水を2リットル流して開通。

浴槽はシャワーヘッドを外したホースを排水口に突っ込んで 

70℃のお湯を流したら直ぐに開通しました。

浴槽のトラップにヒーター入れてあったけど

容量が足りないか断熱材貼れない(狭くて手が入らないんです)のでしょう。


帰宅して30分 凍結と格闘したお話でした。

次はちゃんと不凍液入れて出かけます。