綱を張る

寒くなってきたので

薪ストーブを何回か点けているんですけど、

リビングがなんとなく焚き火の香り。

それも点けていないときの朝とか、

帰宅直後に香るんです。

ガラスドアを開けて裏側を見てみたら

ガスケットロープに切れ目が出来てて、

2センチほどの隙間が Σ(゚Д゚)

朝とか帰宅後とかにダイニングの換気扇回すから

逆流するんでしょうね。

Amazonでは売ってなかったので

ホンマ製作所のネットショップで

IMG_20171010_182642-1280x720.jpg

ガスケットロープと耐熱セメントを買ってきて

古いロープは手で引っ張れば

かんたんに取れて

IMG_20171010_183240-1280x720.jpg

一部分は白くランタンのマントル状

取った跡の赤い耐熱ポンドをマイナスドライバーで

ガリガリと剥がす、

途中からは灯油を付けてゴシゴシ。

ワイヤーブラシがあればもっと楽だったかも。

耐熱セメントをほぼ1本使って

新しいロープを引っ張らないようにはめ込み

マニュアルでは40cm余るはずが

あれれ 20cmしか余りませんねぇ。(^o^;)

DSC_4705-1280x720.JPG

なので扉が閉まらない(^_^;)

なんとか扉をロックして24時間

焚火臭さが消えました?(^o^)/

調べれば3年くらいが寿命なのだそうで。

早く直せて良かった良かった。