日焼けが苦手??

佐久からの帰り道、

時々使う道は佐久平サービスエリアをかすめて

杉瓜から発地に出る道。


冬は凍結とかが怖いからあまり使いたくないけど、

ハイシーズンの国道渋滞回避には有効な抜け道なんです。


佐久は果物のシーズン、

PhotoPictureResizer_170915_185150641-1280x720.jpg

プルーンの木には

何やらシートが掛かってます。

雨よけなのか? はたまた 遮光シートなのでしょうか?

なにか栽培のノウハウなのだと思うのだけれど

素人のおやぢにはサッパリ分かりません。


JAや直売場ではだんだん安くなっていくプルーンたち。

次は買うと決めても

すぐに忘れるアラカン脳なので

今年は果たして食べられるでしょうか???


食べられるといえば 昨日から小布施堂の朱雀が販売開始ですね。


これまた今年も食べられる気がしません。