そろそろ静かな軽井沢?

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
なんとなく夏は過ぎていて秋空の軽井沢、

それでも週末のツルヤとDELICIAは遅くまで車が沢山停めてあって

まだまだ終わらない感じでした...が、

米びつ代わりの密閉容器を探しにカインズホームへ寄ってみたら

DSC_4494_1280.JPG

入口横に並んでいるのは

住宅の下水周り凍結防止剤の 「凍らんブルー」 Σ(゚Д゚)

えー?

凍結まではまだ2ヶ月以上有るのですけど。

( ゚д゚)ハッ!

そうか、夏の間使っていた別荘を来シーズンまでクローズする季節がやってきたということなのですね。

おやぢの家も氷点下になる11月中旬から凍結防止剤を入れ始めるのですが、

今年は(おそらく)常駐するので2月に留守にしなければ凍結防止剤はほんの少しで済まないかなぁと

取らぬ狸の皮算用してます。


それでも毎日水が流れない 浴槽排水とか洗濯機の排水などは

ヒーター入れるとかちょっと考えないといけないです。


とくに浴槽排水の鋳物製トラップ、3Wヒーター1つで足りるのでしょうか?

森の家はメンテが大変だけど楽しんでますよ。