ナポリタン

DSC_4350-1280x720.JPG

Jアラートで目覚めた朝

着弾まで10分程度では何も対応できませんね。


仮に起きていてアラートと同時に車を出したとしても

矢が崎トンネルにつく前に着弾するし、

国民が避難する時間なんて無いのが現実。



撃たせないための抑止力を硬軟合わせて持つのが

外交と言うものじゃないでしょうか。


合わせるといえばトマトケチャップにウスターソース


病み上がりの1日目。

軽井沢で色々なイベントが開催されてても

飲みに行く元気もなく、有り物で晩御飯。


野菜室には何故かピーマン、

トマトケチャップを暫く消費してないのを思い出し、

ナポリタン作ってみました。


ナポリといえば昭和元年あたりに祖父が行ってきた所、

ナポリタンスバゲッチー(祖父はそう呼んでた)は

祖父の料理を思い出します。


ウスターソースとトマトケチャップを合わせただけの味は

半世紀前の味でした。


都内で仕事しているときにはパンチョによく行ったけど

ミートソースしか頼まなかったからなあ、


こんな昭和のスバゲッチー、

日本に食べられるお店は何箇所あるのでしょうか?