花は下だけど実は上?

梅雨前に庭に大量に落ちる藤のマイクロ版のようなオニグルミの花。

これが車に降るのを放置していると

軽くこすったぐらいでは取れなくなって

洗車機に突っ込んでも取り切れず、

カーシャンプーを持ち出して手洗いするハメになったおやぢです。


DSC_3779_x1280.JPG

駅までのバス待ちでなんとなく近くのオニグルミの木をみていたら

あれ?

DSC_3778-2_x1280.jpg

クルミの実が育ってきてるじゃないですか。

しかもまだ軽いから 

上向き。

ちょっと調べてみたら

房のように下がってアウトバックを汚すのは花であって花でないようですね。

この調子で育ってきているということは

梅雨明けには収穫ができそう。

某交差点でしゃがんでるおやぢを見たら

持病の癪が出たのではなくてクルミ拾いしているのだと

思っていただければ (^o^;)