北の空がピカピカと、中軽井沢は停電してたようですが、
南軽井沢は影響無し。
10年以上停電なしというのは軽井沢町ではレアなのかもしれません。
レアといえば、
軽井沢旧駅舎に静態保存されていた横軽対策された
急行用電車のクハ169-6
移動してました。
移動の様子を見たかったけど、深夜にするとは...
レールを伸ばして1番ホームへの線路と接続するのは予想してたけど、
合流地点まで来てみて深夜作業の理由がわかった気がしました。
レールとレールを合流させるには分岐器という
いわゆるポイントで接続するけど、
おいてあるのは曲線レール2組だけ。
と言うことは
終電後に本線に(横取り分岐器使わずに)直結 (゚д゚)!
マルタイと169を小諸方へ引出して
169を2番ホームへ置いたあとマルタイを戻し、
レールを元通りにして
1番ホームを通ってバスターミナル前まで移動させたのかな。
分岐器ってオーダーメイドだからレンタルしてないし
ものすごく高いから経費を抑えて上手く移動させたなあと
感心してしまいました。
しなの鉄道が旧駅舎を改札口として使うとのことなので、
電車を移動させた空間がホームへの通路になるんですね。
このクハ169-6は内装をがらっと変えて(あの水戸岡鋭治さんデザイン)、
テーマパークで使われるとのこと。
湘南色も良いけど、
この色も好きだな。
コメント