169動く

昨夜の雷雨は凄かった。

北の空がピカピカと、中軽井沢は停電してたようですが、

南軽井沢は影響無し。

10年以上停電なしというのは軽井沢町ではレアなのかもしれません。

レアといえば、

軽井沢旧駅舎に静態保存されていた横軽対策された

急行用電車のクハ169-6

DSC_3429-1280x720.JPG

移動してました。

移動の様子を見たかったけど、深夜にするとは...

DSC_3435-1280x720.JPG

レールを伸ばして1番ホームへの線路と接続するのは予想してたけど、

合流地点まで来てみて深夜作業の理由がわかった気がしました。

レールとレールを合流させるには分岐器という

いわゆるポイントで接続するけど、

おいてあるのは曲線レール2組だけ。


と言うことは

終電後に本線に(横取り分岐器使わずに)直結 (゚д゚)!

マルタイと169を小諸方へ引出して

169を2番ホームへ置いたあとマルタイを戻し、

レールを元通りにして

1番ホームを通ってバスターミナル前まで移動させたのかな。

分岐器ってオーダーメイドだからレンタルしてないし

ものすごく高いから経費を抑えて上手く移動させたなあと

感心してしまいました。


しなの鉄道が旧駅舎を改札口として使うとのことなので、

電車を移動させた空間がホームへの通路になるんですね。


このクハ169-6は内装をがらっと変えて(あの水戸岡鋭治さんデザイン)、

テーマパークで使われるとのこと。

DSC_3436-1280x720.JPG

湘南色も良いけど、

この色も好きだな。