リンゴにハマる

DSC_3270-1280x720.JPG

リンゴといえば、子供の頃祖父に連れられて出掛けた銭湯、

確か小学生料金が15円くらいだったか。

お祖父ちゃんと銭湯に行くと

お楽しみは湯上がりの牛乳瓶に入ったジュースたち

マミーみたいな乳飲料とか

イチゴ牛乳とか。

一番好きだったのは琥珀色のビール、じゃなくて

リンゴジュース。


あれから半世紀、

最近のお気に入りは

軽井沢駅前のオーデパールで

シードル。

それも長野県縛りで。


暖かくなった季節にシードルをゴクゴクできる

のが春を五臓六腑で感じます。

DSC_3271-1280x720.JPG

ちょっと濁ったタイプにハマってます。

ハーフサイズ1本飲んでも安いのが更に嬉しい

シェフ特製のグリッシーニも美味しかった、

危うくビールにまで行っちゃうところでした。

というのは、ここの生ビールは3種類あって

2つはヤッホーブルーイングと特別なヱビスビールなんです。