寿司折り持って家に帰ろう

サザエさんとかの昭和40年代のお父さんが

酒場で一杯引っ掛けたあとに家へお土産として持って帰っる定番が 寿司折り(寿司の折り詰め)。

平成終わり近い現代では 吉野家の牛丼とかマクドナルドの袋だったり。

( ゚д゚)ハッ! 「やったねパパ、明日はホームランだ」の吉野家は昭和か Orz


もっとも平成の若いお父さんはお小遣いが少ないから 

お土産どころか飲みにも行けないのかも (ノД`)シクシク。


ところで、突然寿司が食べたくなることってありますよねぇ

軽井沢の寿司屋って超高級から地元の寿司屋まで揃っているのですが

何度も行きたいと思っているけど未だに訪問できていない 本通りの 弥助鮨


昼酒が微妙に抜けているという状況で食べに行く元気がなかったので電話で注文して取りに行きました。

ちょいと忙しかったのか30分ほど掛かるとのこと。

それでも遠くまで車を出すよりは遥かに楽。


指定時刻の5分前到着すれば すでに用意万端で待っていてくれました。

持ち帰りなので桶とかどうするんだろうと心配して手提げ袋の中を除いてみれば

DSC_3056_x1280.JPG

おおー

折り詰めだー

久しぶりに見ました。

自宅に戻ってワクワクしながら開けてみれば

DSC_3059_x1280.JPG

うーん 美しい。ヽ(^o^)丿


並寿司は 7貫と鉄火巻 

烏賊には柚子の香な丁寧なお仕事。

写真の邪魔なので外してあるけど醤油付きです。


これって 花見とかバーベキューの〆とかにお願いできちゃうかも

#出前してくれれば最高なのですけれど(^o^;)

この弥助鮨さん、Facebookに毎日上げている月単位契約の昼弁当にも

激しくそそられるのおやぢであります。