懐かしいラーメンを富岡で「ふじ久」

Facebookで教えていただいたステキなお店、

行くチャンスを伺っていたのですけどね、先日やっと訪問することが出来ました。

場所は富岡市、市立西小学校の近くにこの店は有ります。

DSC_2667_x1280.JPG

「ふじ久」

餃子、ラーメン 

30年くらい前に未だ富岡バイパスが無かった頃、国道254号線の混雑を回避ルート沿いにありました。

ということは何度も店の前を走っていたのですね(記憶に無いけど)。



店内はカウンター10席くらいと小上がり2卓。

DSC_2668_x1280.JPG

そして ラーメン450円、餃子200円! (税抜き)

そしてオーダーも ラーメンと餃子で。

ラーメンの麺を固めに茹でるかを聞かれ、普通でお願いして、ワクワクと待つこと暫し。

DSC_2669_x1280.JPG

「料理が揃わないと手を出さない協会」理事(自称)のおやぢですが、

餃子到着前にもかかわらず、

このラーメンには思わず手を出してしまいました。 ゴメンナサイ。

ラーメンの上には ナルト、海苔、季節の青菜、チャーシューと

ちょっと甘めのタレが麺と絡まって実にオーセンティック


やはりラーメンというのはこのくらいの具とスープが限界かと。

これ以上は 潔くなくて不細工になったりします。



背脂入れたり(歳だからお腹が緩くなるんですけどね)

魚粉掛けたり(出汁を支える裏方が表に出てどうする)

(10,000文字省略)...... ヽ(`Д´)ノプンプン



そして程なく出てきたのが手作り餃子

DSC_2670_x1280.JPG

皮がモチモチとしていて 野菜たっぷりの餡はとても美味いです。 

ビールを頼めないのが残念です。

DSC_2672_x1280.JPG

全汁しない理由が見つからない。

ご馳走様でした。