吉田うどんを食べてきた。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
お江戸の週末と言っても、1日中お江戸に居ないおやぢです。

関東うどん普及協会会員でもあるおやぢは、

突然思い立って富士山麓でうどんを食べて来ました。

富士吉田市の吉田うどん、

何を持って吉田うどんなのか?

味噌を使った汁とキャベツと馬肉なのか?

武蔵野うどんのように進化を続けて、

原型が無くなっちゃっような店が散見されるのか?

などと冒険しようと河口湖インターを抜けてみれば

数年ぶりの吉田うどんなのだと思い出し、

冒険? なんですかそれ?!



1軒目は王道の美也川

DSC_2607-1280x720.JPG

ちょっと寒かったので、冷やしたぬきを頼むのをグッと堪えて

DSC_2610-1280x720.JPG

肉天うどんにコロッケ付けて450円。

小麦の香りが立つ、腰も程良いうどんは

今も健在でした。

ここはおやぢの一番好きな吉田うどんの店

もう一軒行きたかったので、おかわりのカレーうどんは

今回お預け。


次に向かったのは みうらうどん

DSC_2612-1280x720.JPG

以前食べた時は遥か昔、

もっと都留市側の街道沿いにあったときだから

相当時間が経ってからの再訪です。

DSC_2618-1280x720.JPG

温もりうどん(中) 350円

温めても固めのどっしりしたうどんは

射撃場に行くたびに食べていた頃を思い出します。

冷水で締めたもりうどんだと顎がつかれるかもしれません。

ここの擦りネタは吉田うどん店で一番好きです。

DSC_2614-1280x720.JPG

お腹いっぱいになったので

吉田うどんツアーは終了。

2軒とも厨房内を若い人だけで回していたのが

印象的てした。


文化が継承される街は気持ちが良いです。

武蔵野うどんの老舗(50年越えのお店)はどうなんでしょうか?