ザワークラウトその後

DSC_1728-1280x720.JPG

キャベツをキャラウェイと塩で揉んでから、1日間かけて水が出てきたので

ジプロックに移して空気を抜いて 冷蔵庫で2週間置いたのだけど

ただのキャベツ塩もみになったザワークラウトモドキ


なんとなく悔しいので

冷蔵庫から出して室内に放置すること1週間。

マイナス室温の軽井沢でどうなることかとドキドキしてましたが

ちゃんと乳酸発酵が始まりました。ヽ(^o^)丿


そうですよね、真冬に漬ける野沢菜が乳酸発酵するのだから

低温でも発酵するに決まってますよね。


DSC_1756-1280x720.JPG


なので朝からもりもりとザワークラウトを出して

余り物のサラミソーセージのオムレツにハッシュドポテト

うーーーん 炭水化物ダイエット的でヘルシー (^O^)v

朝ごはんもカフェで食べているようです(^o^;)


え?

ほんの少し写っている4枚切りの厚切りパンは何なんだって? 

男の朝飯はしっかり食べないと痩せちゃいますから (^o^;)(^o^;)