貯木場から持ってきた薪はよく燃えすぎる?

こう寒いとお酒(敢えて日本酒という言葉は使わない)の季節ですねぇ。

土鍋に昆布とお湯を入れて30秒経ったら昆布は引き出し、

たっぷりの鰹節で出汁をとれば

ゆで卵と大根とがんもどきだけのおでん。

ぬる燗で2,3本飲んだら キリリと冷えた白酒(パイチュー)を...  


キリリと言えば11月になってキリリと冷えた軽井沢。

DSC_1420-1280x720_1280x768.JPG

夜間は薪ストーブ全開運転が続いたんです。

なので まだ11月中旬というのに

DSC_1654_1280x768.JPG

薪の消費が早いように思います。1立米ほど消費済みな薪棚3号。


今年の1月に満杯にしたんですけど、

全てが貯木場からの丸太を割ったものなので針葉樹が中心。

燃えるのが早いのか、盛大に燃やすほど酸素を入れすぎているのか。

年末までに棚1つ空になりそうな勢いです。

平日は燃やさない薪ストーブでこの消費量、

随分先の話ですけど365日が日曜日な身分になって毎日薪ストーブな日々になったら

年間どれだけ必要になるんだろうと 今から ((((;゚Д゚))))ガクガク  してます。

薪棚をあと2つ増やして6棚体制にして足りるでしょうか?


今年の1月には貯木場で来年用の丸太を貰ってこなければなりませんね。