ザワークラウトで生きる

パンがなければケーキを食べれば良いじゃない。

レタスが無ければ軽井沢菜を食べれば良いじゃない。

いやいや、お姫様はレタスも軽井沢菜もご存じなかったでしょうに。(^o^;)

しかし大雨の影響で葉物が少なくなった軽井沢近辺。

直売所にもキャベツが残っているだけとなりました。

なので 今年3回目のザワークラウト漬けました。

塩をキャベツ1Kgあたり20gにしたらちょっと微妙な発酵具合。


やっぱり3%は無いとだめなのかも。

それでも捨てるには惜しいので

DSC_1419_1280x768.JPG

食べてます。

オリーブオイルでソーセージに火が通ったらザワークラウトをドサッと。

味付けは全く無しでザワークラウトに全てを委ねます。

本当ならフランスパンじゃなくてビールですよねぇ。

昼からビールを飲むと家に引き篭もることになるので飲めないおやぢなのでした。


( ゚д゚)ハッ  引きこもっちゃえば良いんだ。

今年はキャベツも早く終わっちゃうのでしょうかねぇ。

キャベツが終わると白菜のシーズンなのだけど 白菜で作ったらどうなのだろう。