温泉ソムリエになれる! 軽井沢開催っ!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
レストランにて
「おやぢ様、 本日は ネコのおしっこな白がございますが...」
「んー ネコのおしっこな気分じゃないなぁ、濡れた犬のやつは無いの?」

横川の鉄道文化むらにて
CS16のノッチ6からシリースへの進段が1、2秒遅いんだよ」
「CS17が関係してるのかな、バーニアは600になってます?」

同じようなプロ同士の会話なんですけれど...


「うゎー ソムリエさんと対等に話せる貴方ってステキー」 ヽ(^o^)丿
 
「うゎー こいつオタクで何言ってるかワカラネー」 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

反応の違いは何なの? ヽ(`Д´)ノプンプン

 
あ、 今日はワインのソムリエに嫉妬する話じゃなかったんだ。

温泉ソムリエのお話。

おやぢは 温泉が大好物。

温泉に行ったら 最初にチェックするのは 「温泉分析書」

DSC_0677_R.JPG

源泉の湯温(泉温)、湧出量、動力揚水の有無をチェックして

次は 循環の有無、消毒の有無(とうぜん 無いのが良いけど役所が五月蝿いのでせめてオゾン消毒とか)。


次に pHをチェックして......


そんなノウハウを短時間で会得する(本当?) 温泉ソムリエ という民間資格があります。


これって東京や温泉地で講習会に参加すると取得できるんですけど

ついに 軽井沢開催です。

DSC_1061.JPG

10月15日 13:00から 借宿のベストプランニング事務所(追分検問所の北側)で。

参加費用は認定費用ふくめて 22,000円と消費税。

温泉ソムリエ協会が定めた費用なので全国均一料金の様です。

系統建てて温泉知識を整理するのも乙なものかもしれませんね。


お問い合わせは 

ベストプランニングさん(TEL 0267-41-0548) まで。



お気に入りの温泉って軽井沢周辺でもなかなか無いものですね。

そんな おやぢの 「軽井沢から車で1時間以内で行ける温泉ベスト3」

第3位

 群馬県初谷温泉と八千穂温泉芹の湯   の2湯
 
 両方共塩化カルシウムがたっぷり溶けた温泉で、湯冷めしにくいのが良いです。

第2位

 戸倉国民温泉

第1位

 霊泉寺温泉共同湯

 現在1番のお気に入り。カランなんかありません、
 湯船の近くにぺったりと座り源泉掛け流し100%の湯船から手桶で湯を掬って洗うという昭和の正しいスタイル。