お犬様用のマンゴーなんてもったない

台風毎に秋が深まる軽井沢、

我が家のドングリも落ちはじめて来てます。

夜寝ているとカンカラコーンと屋根を叩くので

普段静かな夜もちょっと賑やかです。


秋といえば実りの秋、

この季節の好きな果実は

DSC_1039-1280x720.JPG

ヤマボウシ。

甘い果実はおやぢの大好物なんです。

Wikipediaによれば マンゴーの味と書いてありました。

確かにちょっとねっとりした食感と甘みはそんな感じ、

DSC_1038-1280x720.JPG

さっそく獲って食べたかったのだけど

このヤマボウシが生えていたのは軽井沢警察署だったので我慢しました。


ヤマボウシの英語名はDogwood.

お犬様には勿体無い、人間様にも食べさせて欲しいものです。


軽井沢にはあちらこちらにはあるヤマボウシ、

籠一杯に収穫してジャムとか果実酒とか......

そろそろ野鳥と競争して食べる季節ですね。