しなの鉄道に乗り込みました。 目指すは長野駅。
長野駅到着 11:32、 セミナーは午後からなのでFacebookに良く出てくる
長野市の秋山食堂で昼ごはんしようと思い立ちました。
長野駅からは歩いて15分ほど
厨房丸見えのカウンター特等席に陣取り、なにを食べようかと...
常連さんにはスパゲティーかベトナム風チャーハンがおすすめと聞いていたのに。
店内に入ればスパゲティーは今日はお休み、
ベトナム風チャーハンにするまえに貼りだされたメニューを見てみると
「チャーシュー 目玉焼き丼 750円」
が目に飛び込んだ。
うーん待て待て、焦るな。ストレートに鶏唐も良いなぁ、冷やし中華もそそるなぁ
珍しく 井之頭五郎みたいに悩んでチャシュー目玉焼き丼に決定。
え? 卵3つ Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
チャーシューは5切れ
丼に3分の1ほどのご飯と、千切りキャベツ一掴み
そしてフライパンからハムエッグならぬチャーシューエッグがドーンと。
なんという素敵な盛り上がりかたなのでしょう。
上から見ると完全に丼を塞ぐチャーシューエッグ。
おぉぉぉ アプローチの場所が読めない、遭難しそうな丼だ。
アンカー じゃなかった 箸をどこから入れるのか分かりません。 (TдT)
暫し悩んだ挙句、手前側のチャーシュー3枚をお新香の更に移動させて
黄身を割って醤油をかけまわし ワシワシと...のはずが
卵の下は10センチ以上の千切りキャベツ層 Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
これが黄身と醤油と白飯のトリコロールを邪魔する。
しかたなく白身部分を食べて、その穴を使って千切りキャベツ層を減らし、ようやく白飯ゾーンに到達。
ここで待機中のチャーシュー3枚が丼上に復帰。
このチャーシューは肩ロースを丁寧に煮てあるのでホロホロと口中で崩れます
実に美味しい。
さらに格闘すること5分間、 ご飯を残してしまって 試合終了。
こんな強敵は 今は無き東御の「18番」以来でした。
食べながら他のお客さんが注文したものが出来上がるのを見てみれば
鶏唐は胸肉半分使ってたり、 ランチメニューの茄子炒めは24センチフライパンに半分ほどのボリューム
作り置きなし、電子レンジなしの良心的な食堂
好きだなぁ
次回は半ラーメン半チャーハンのセットか、ベトナム風チャーハンにチャレンジしてみたいと思います。
ところで 軽井沢から長野までは
軽井沢ー長野フリーきっぷがお得です。
こんなところにも真田丸 (汗)
コメント