運転体験71回目 重連推進連結検定

EF63という電気機関車。

ついに71回目の運転です。

朝からの雨は横川に降りる頃にはほぼ上がって

鉄道ぶんかむらに午前8時45分

この日の機関車は 本務機12号機、補機11号機という

オールドなペア。

中に入ると木の床がなんとも懐かしい。

DSC_0595-1280x720.JPG

全長20m2両という40m先の連結訓練器に

DSC_0596-1280x720.JPG

手旗信号を頼りにコツンと当てます。

3回トライして衝撃を計測します。

結果は合格

衝撃度は 1-2-2 だったそうです。

4以上は不合格なんてす。

その後はいつも通りに関所食堂辺りまで往復。

停止位置もバッチリ決まり

前日酒抜いてて良かったなと感じました。(^o^;)


ところでこの機関車、塗装の痛みが目立ちます

DSC_0594-1280x720.JPG

塗装しなおしに300万掛かるそうなのですが、

クラウドファンディングとかで

綺麗にしてあげたいです。


運転資格のある有志でワックス掛けしようかなどの

お話もあるそうで。


ついでに電留線にいる189系あさま色も塗装してあげたいなあ。