今年初めのゲンジボタル 軽井沢 ほたるの里

ボーナスは出たものの金額を見て虫の息なおやぢです。

夜のアルバイトでもはじめますか(軽井沢の皆さん募集してますっ!) (^o^;)


ホームページに ゲンジボタルが出始めましたとでていたので行ってきました

DSC_0468_R.JPG

軽井沢 発地 ホタルの里。

写真は翌日昼間に撮影したんです。

だんだんとマナーがよくなってきたのか観光客が少ないのか

車はこの看板の裏手に停めます。

車で奥へ入らないようにお願いします、入ったとしたらヘッドライトでホタルが見えなくなるか、

ヘッドライト無しで田んぼ農業用水に落ちることになるので止めたほうが良いです。

50mもあるけば道の両側からホタルが光りながら出ていました。

6/18の夜21時半くらいでしたが10から20匹がとんでました


残念ながらこの日は月が明るすぎて

懐中電灯いらずな明るさだったのでホタルの明るさも今ひとつ。

DSC_0430_R.JPG

スマートフォンでホタルを撮るのも一苦労。

本来なら三脚立ててバルブ撮影なのでしょうけど

何とか動画撮影したのがあるので

https://youtu.be/hvuUu5Gdyek

こちらから。

乱舞するにはあと1週間ほどかかるのかも