メガソーラーは電柱も増やす(盲点でした!)

z2-40758.JPG

先週辺りから我が家の近くにある中電の電柱を増設してます。

しかも今までの電柱にのせるのではなくて写真の場所から道の両側へと増えているんです。


そういえば変圧器も大きくなったような。


八風に出来るホテルのための電力線敷設なのかなと思っていたら

馬取公民館へ行くときに衝撃の事実が!


そう、(どうもシックリこない)馬取のメガソーラーのための工事だったのです ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

よく考えれば近場で消費するには大きすぎる出力、

馬取から新軽井沢とかプリンスとかに配電するためには今までの電力線では保たないのでしょう。


だからメガソーラーとか嫌いなんだよね、マッチポンプみたいで 不条理。


太陽光発電は個人宅に100%装備できれば良くて、従来の発電所みたいな古い考え方を太陽光発電に求めるのは

筋が違うと思いますよ。

z2-40757.JPG

軽井沢72側の並木、小枝が伐採されてしまって やっぱり地球に優しくないなぁ。

ところで馬取メガソーラーの電力って何処に販売するのだろうか

中電なのかな