EF63 講習会

z2-40634.JPG


4月までEF63運転体験は線路工事のためお休み、

なので技術講習会が開催されてます。


主回路、制御回路、制動と3講座があって、

いずれも参加せず。


4回目は 協調制御。

こ、これは見逃せないです。


この機能はEF63と専用の電車とで可能になるので、横川軽井沢間でのみ

実用化されたものなんです。
座学45分、実技60分

実技といっても運転できる訳ではなくて、

協調運転試験器を使った実演。あっという間の2時間余りでした。


テキストはツナギ図といわれる回路図。

コネクターで電車とつなぐと何が起こるのか、どのように動作するのか。

そこそこ知識のあるおやぢでもついて行くのがいっぱいいっぱいでした。

z2-40633.JPG

この日は機関車は動かないので、普段入れない床下点検路潜って

EF63 のお腹をたっぷり見せてもらいました。

写真はモーターのアップ。

こんなに専門的なら制御回路も受講すればよかったなぁ。