何年ぶりかの塩壷温泉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨日は夏のような気温で夜になっても15℃

身体壊しちゃいそうでした。


さてさて雨の日曜日のお話。

紅葉とか、プラチナバーゲンとか

土日にはまだそこそこ観光客が多い軽井沢

風呂を沸かすのも面倒なときは温泉に行きたいのだけとも

トンボの湯かなぁと走り出したのは午後1時。

駐車場の満車表示にメゲて千ヶ滝温泉分岐も過ぎてしまい


あー 北軽井沢まで行くのかなあとため息ついた所に

塩壷温泉ホテルの看板。

ああ、ここがあったんだ。


DSC_0132.jpg


入浴料は1,000円

時間指定? そんなの有りません。

おやぢの大好物な昭和な感じの大浴場、浴槽はタイル張り。

DSC_0134.jpg


本当は窓の外の景色を撮りたかったのですけどね、

先客が露天風呂にいらしたのでカメラアングルが半端ですみません


星野温泉と同じ源泉は、ほのかな粘土の香で低温でも温まります。

珍しく40分くらい内湯に浸かって

露天風呂に出れば

紅葉も後わずか。


露天風呂、昔はぬるかった記憶があったけど今回は熱めの湯で

気持ち良い。



湯上がり後に綺麗なモミジがお見送りしてくれました。

DSC_0131.jpg




こんな日曜日、ほとんど引き籠もりだったので

塩壷温泉ホテルのフロントの方とツルヤのレジの方としか話していないことに気がつきました。


うーん

かみさんとはたっぷりメッセージの遣り取りあるのだけど

これは精神衛生的に良くないぞ

積極的に飲みに行くしかないな! と 心に決めた日曜日でした。 (*'▽'*)