自宅に光ケーブルを引くことになって調べてみたら 衝撃の事実が!!

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
会社から支給されているモバイルルータ

軽井沢の我が家でもLTE接続ができるので実に便利だったのですけど、

仕事でバリバリ使うようになってきたら あっという間に1ヶ月7GBの制限に引っかるようになりました。


実質通信速度が 2Mbpsから128Kbpsまでとがっくり落ちてしまうので 

パソコン作業が出来なくなり、 最新型PCもWindows10へアップグレード出来ません。


Youtubeで動画(主に水曜どうでしょう)も見られないし。


そこでフレッツ光を引いてみることにしました。

毎月5000円ほどの出費ですが12ヶ月後にキャッシュバックがあるので2年間で平均すると実質月額3,000円と少し。


月に1回 東京の赤ちょうちんを抑えればひねり出せるお値段。

契約してしまいました (^o^;


明日(金曜日)に工事が来るのですが 改めて間取りと電話線の引き込みをチェックすると

リビング(1階)の屋根裏に入れば工事が楽に出来そう(屋内配線は基本的にNTTじゃなくて自分でやる必要があるんです)。


それじゃ 屋根裏に入るにはと 調べると 押入れの天井が開くことが判明
DSC_0884.JPG

それではと押入れを綺麗に片付けて、掃除機までかけて準備して
DSC_0883.JPG

脚立を持ち込んで天井を開けてみれば...

天井裏は見えるものの 人が入れる隙間が無いんです (ノД`)シクシク

本当に ばっかじゃなかろうか。

入るにはいくつかの細い支柱をぶった切らなければなりません。


NTTの工事で光ケーブルを引き込むには 2階の外壁にある電話線のフックに掛けて、

外壁を通るパイプのを通って1階外側の電話の安定器を経由して、

バスユニットの上を抜け、1階の屋根裏からアンテナコンセントまで引き回して室内へ。

という目論見が敗れてしまいました。


リビングの外壁に穴を開けるしか無いのかなぁ。 嫌だなぁ

リビングの明り取りの途中に屋根裏侵入口が出来ないかと思案中です。