吉永小百合も佇んだ めがね橋

東京のマンション、やっとエアコンをオフに出来た昨日。

自然の風は良いですねぇ、 軽井沢の気温も10℃台前半という温度で煙突掃除をしなきゃと決意したおやぢです。

決意は何時でもしているのですけどね (゚∀゚)アヒャ

さて、熊ノ平からの散歩の話、 まだまだ終わりません。

何故かと言うと......おやぢが鉄道好きで、この区間を走っていたEF63型機関車の運転をしているとか特別な思いがあるから...ではなく


 ネタが尽きそうだからです! 今週土曜日に軽井沢に行けるかが勝負ですな。

熊ノ平からひとりぼっちで暗いトンネルをテクテク下ると 人が多くなってきました。しかも熊ノ平にむかって登る親子連れとか。

この時間(午前9時過ぎ)で横川から登ってきたのか! ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

トンネルを抜けると理由が分かりました。

第三橋梁、通称「めがね橋」に出ました。

DSC_0788.JPG

橋の横に付いているフック状のものは通信ケーブルとか電力ケーブルを保持するためのものなのでしょうね。

先ほどの人たちはめがね橋の駐車場に停めて上がってきたようです。

駐車場から遊歩道までは相当な高低差(熊ノ平の3倍位)なのでご苦労さまです。


昔々のJR東日本のCMで吉永小百合が佇んだであろう場所に佇むも アラカンのおやぢ独りじゃ様になりません

めがね橋の北側には新幹線開通前に通った新線がそのまま残っていて189系12連を従えたEF63が今にも通りそうです。

DSC_0786.JPG

ううっ 涙が...... あ、老眼で手元を見たから霞目で涙出たのか (゚∀゚)アヒャ

熊ノ平からまだ2Kmも歩いていないのに残りはまた明日に。

明治28年頃に有った蒸気機関車時代の痕跡を探します。