お気楽ハイキング 熊ノ平から

ちょっと前の夏休み後半、独りになったので歩こうと決意したものの

トライしたいのは離山、風越山、矢ヶ崎などなど

いきなり登るのはリハビリが必要だと感じて下るだけのルートにしました。

廃線跡を歩く不連続シリーズ

軽井沢から横川まで信越本線を歩くことに。


熊ノ平駐車場にアウトバックを停め案内図をチェック。

DSC_0774.JPG

なぜか中国語は繁体(^。^;)

長い階段を登ると熊ノ平駅


大昔はトンネルをくぐれば高低差無しで行けたのに(ノД`)

構内にはトンネル警報信号機と中継信号機
DSC_0778.JPG

点灯する事のない信号機はちょっと物悲しい。


DSC_0779.JPG

ここから峠の湯までは明治時代に作られた線路の跡をたどります。

新幹線開通まで使っていたトンネルはこの写真の左側、

熊ノ平駅は傾斜がないのですがこのトンネルから下りが始まります。

この時点で午前八時半


8月12日の話なのでだれも居ない熊ノ平。

この話はちょっと続きます