ホタルを見てきた

先週末で案内が終わった塩沢蛍祭り。

最終週にようやく観に行くことが出来ました。


集合は午後7時なのですけど、まだ明るいので集合場所のレストランでコーヒー飲んで暫し休憩。

_20150725_152334.JPG

花の多さに夏を感じますねぇ

DSC_0639.JPG

真っ暗になったところでガイドの方とツアー開始。


普段は通行止めになっているところから塩沢の田圃へ向かって歩きます。

泥川沿いには数は少ないもののゲンジボタルが舞っていて、

蛍光色の緑が暗闇に映えます。


ヘイケボタルは水路際に百匹以上が見れました。


四年前に行った発地のホタルよりも数が多かったように思います。


夏の始まりを体全体で感じるという幸せ。

来年は早めに行ってゲンジボタルの乱舞を観たいと思います。


35年前の白州町にある山の家、裏手の田圃で一面に乱舞していたゲンジボタル。

区画整理で死滅しちゃったけど

自然は努力しないと残らないというのが少しくやしいです。


ホタルの写真撮れるかなとデジカメ持って行ったけど露出と絞りがマニュアル操作出来ないやつなのでまともな写真は撮れませんでした。