町民は誰一人分からず、 佐久の皆さんも全く感じず 北軽井沢のごく一部でスギ花粉よりも少ない
降灰があったようなのですがホントウかしら???
マスコミは相変わらず実態を押さえないで報道という名の未確認上方流布をしてるしね。
困ったものです。
鹿児島市に墓があるおやぢとしては こんなん噴火とは言わんでしょ ヽ(`Д´)ノプンプン
さてさて土曜日のお話。
旧18号線のクネクネ道のカーブを184個曲がりきるとそこは県境、矢ヶ崎なんです。
みんなが見物している碓氷峠の石碑を越えて南側にある小さな駐車場。
ここは 新幹線開通前まで使われていた在来線の軽井沢方出口である 矢ヶ崎トンネル出口です。
線路は敷設したままだけど草茫々。
横川鉄道ぶんかむらからここまでのレールは実はつながっていて、
大賀ホールの道辺りで切れているのだそうです。
トンネル出口を写真に収めようと思ったんだけど良いアングルがとれないので
今も残る架線のテンショナーをパチリ。
線路を見なければ今にも12両編成のあさま号がEF63重連によって出てくるような錯覚に陥ります。
ところで奥さんっ
期間限定運行(4月25日-5月6日・7月18日-8月16日・10月17日-11月8日運行)で
軽井沢から横川へ行くバスが1便だけ旧道経由になるのを知ってました?
※JRバス関東のHPより
夏は暑くて嫌になりそうだけど 10月からの運行で 軽井沢→熊ノ平までバスして
下り道を横川まで歩くというのはどうでしょうね。
15:00のバスで(これはバイパス経由)軽井沢に戻れば チョット早めのカフェでビールとか出来そうですね。
コメント