きりんさんと遊ぶ ペレットストーブの可能性

鉄道話ばっかりだったのでちょっと話題を変えて アウトドアグッズの話。


5月にバーベキューにお呼ばれされたので 昼ビールを味わった時のお話

アウトドア用のペレットストーブって有るんですね。

背中の部分が2重になっていてスキレットを放り込んでオーブン的にも
使える............かも。 (^_^;)


実はダッチオーブン使ったほうが早いと思う。

ただ、暖を取ったり料理用ストーブとしては相当使えそうで良いのじゃないのかな

DSC_0156.JPG

その名も KIRINSAN(きりんさん)


 

組み立て前は90cmX30cmX40cmくらいの箱に収まりそうな大きさなので

キャンプ用のカセットガスヒータ2個分を積まないというのも有りかと。

燃料は尻尾の部分にあるカゴに入れます、風の強さや空気取り入れの程度にもよるのでしょうが

1カゴで1時間。

キャンプ持って行くと起きている間は点けているでしょうからペレット3袋程度必要かもしれません。

そこで閃いたのは

 このストーブってロケットストーブに構造がよく似ているんです。

 ヒートライザーが無いのだけど無くてもちゃんと燃焼するのはバラックセットで実験済み。



20111113153303_8182.jpg


 なのでバスケットを取り出して小枝を突っ込めば効率的に燃焼するのじゃないでしょうか?

小枝なら(私が)キャンプする場所には困らないほど拾うことができるので自然にも優しい!

 バスケットをちょっとだけ深くして 「ロケットストーブアダプタ」とかで売らないかなと密かにおもった
 
 昼ビールなBBQだったのでした。