草軽電鉄復活プロジェクト  給水橋

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
小瀬温泉駅から草津方面に進むと長野県内の2つの鉄橋が有りました。

ひとつは昨日紹介した 柳川橋梁

柳川橋梁を越えると林道と合流して 信濃自然歩道とクロスします。

さらに草津方面へ進み左側に注目すると突然現れるのが 給水橋跡

DSC_0233.JPG

地図だと林道がヘアピンカーブしている場所があるので

カーブの箇所にあるのかと思えば数百メートル程手前に有りました。

同行していただいたSさんが見つけなければ行きすぎたところでした。

給水橋は3つの橋脚跡があって小瀬温泉から長日向へ向かって左カーブしています。

IMG_20150509_123657.jpg
写真は 草軽電気鉄道 2'6"gauge through white birch より

この場所でも沢まで降りようかとおもったのですが藪こぎ状態になるので次回にチャレンジすることにしました。

橋脚を左に見てそのまま林道を歩くと給水橋の草津側に出ることができます。

ここから長日向駅まではあと少しなのですが

お天気が怪しくなったのでUターンする事にしました。

料金所近くから唐松沢方面へ歩いていたら白糸ハイランドウェイ関係者に すぐに出て行けと言われたんですが、
 この道は歩行者禁止なんですってね。

知りませんでした。 

林道からハイランドウェイに出るところに歩行禁止の表示が欲しいところです。

ので ライジングフィールド軽井沢まで山道をハイクしてこの日は帰途に付きました。

途中 コシアブラの群生を見つけたので再来週辺りに時間ができたらこっそり採りに行こうと思います。

あ、国立公園内だから採取禁止だ ?(゚Д゚)ガーン