運び屋になる季節がやってくる

肉をモリモリと食べると 体が欲するのが野菜。

それも 千切りキャベツ大盛りとか レタス1/4玉くらいを千切って

サラダオイルに塩胡椒だけのドレッシングを手造りして 

ワシワシと食べたくなりますよね。


ところが Facebookで見かけたら キャベツとかレタスとかがものすごく高いんですってね。

最近スーパーに寄らないので野菜の値段に疎いおやぢです。

そんななか鳥井原ツルヤに行けば

 キャベツ99円!

 レタス150円!


 家に電話して買っていこうかと連絡すれば

 反対意見が出るわけでもなく


 キャベツ2玉+レタス1玉ゲットして来ました。

IMG_20150419_133248.jpg

まだまだ 東信の葉物や野菜などは芽が出たばかりなので買えないのですけど

時々 ツルヤはびっくりすることをしてくれますよねぇ


 連休も過ぎれば 長野原とか嬬恋の野菜たちが安く買えるようになるので

軽井沢に戻って 農協直売所とか北軽交差点の八百屋とか 畑に招待されたりで


 嬉しい悲鳴を上げるのが数年来のお約束になってます。


 安いということも有るのですけど 朝採れ野菜を露が付いたまま東京に持ち帰り

 夕方には 大皿に並べてドレッシングやらマヨネーズで バリバリと野菜を食む。


 長野県民で良かったとおもうひとときなのであります。


 そして今年も野菜の運び屋になる季節がやって来ました。(^o^;

DSC_0094.JPG



 実はこのレタスとキャベツ、関東産なのですけど どうかご内密に