草軽電気鉄道 鶴溜駅跡

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
昨日は 小瀬温泉駅の探索だったのですけど、

今日は往時のまま 鶴溜駅の少し先まで行っちゃいます。



白糸の滝から旧軽井沢方面に車を走らせて、

唐松沢バス停を過ぎたら左手に注目です。

草軽電鉄跡地と書かれた柱を左に入れば小瀬温泉駅。

実際は入り口にバリケードがあるので左折は出来ないのでご注意を。

小瀬温泉駅入り口から数十メートル先の右折路。

いまは普通の道路になってますけれどね、これも 草軽電鉄の跡地なんです。


旧軽別荘地の門をかすめて一車線の道を下って行くと鶴溜駅。

このあたりでしょうか。
DSC_1314.JPG

ちなみのここは静かな別荘地なので 鉄オタのどんちゃん騒ぎとか集会とかは
ご遠慮頂きたく思います。


この写真を進むと旧軽ゴルフクラブの北側出るのですけど

その手前のオメガループが素晴らしいです。

普通の林道ならありえない築堤の上をカーブしていきます。

そして行き止まり Orz

DSC_1316.JPG

ほんの100mあまりの区間は立入禁止になっています。

車道はこの行き止まりから左へ急カーブして三笠方面へ抜けるのですけれどね。

なかなか全線踏破というのは難しいものですねぇ。


鶴溜駅周辺は別荘管理区域になっているようなので 訪問の際は留意願います。