彼岸ですねぇ。 暖かな埼玉

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:
DSC_1247.JPG

 彼岸の中日に所沢の友人宅でたっぷりと飲んでいたわりには元気な日曜日。

朝早く起きて二日酔いもないので 墓参りに出掛けることにしました。


 我が家の墓は圏央道狭山インターからちょっとのところ。

 昔(親が)狭山市に住んでいた頃の名残で 草創 天正7年とか天正18年とか。

豊臣秀吉が小田原城を落とした年のあたりなのでそうで、

日本史には興味がなかった高校時代に毎時間寝ていたおやぢとしては さっぱりなんのことやら ┐(´∀`)┌


 まあ、境内の造りとか、古い墓石などを見れば納得できるというものです。

 暖かな日差しと青空に八重桜。

 日本人で良かったという気持ちがします。


 半年ぶりの墓は やっぱり雑草取りからスタートして小一時間。

DSC_1246.JPG

 綺麗になった墓に花を供えて香を炊き 林田家の見守りをお願いしてきました。

問題は 備えた花達、 途中のコンビニで買ったんですけどね、

よく見れば枯れていたり疲れていたりとちょっとみすぼらしい割に高かった (ノД`)シクシク


次からは 現地のヤオコーでしっかりと買うようするので 父さん、爺さん、お祖母さん 先祖のみなさん

どうか許してやってください。


 墓参りが終わった後は 入間市野田というところで昔からの造り醤油屋の鈴木醤油店を目指したのだけど

日曜日だからなのか閉まってた。 

 TKG用醤油とか出てくる30年も前に見つけた 卵かけごはんにピッタリの醤油が買えると思ったのだけど

ざんねんでした。


 帰りは圏央道狭山から関越道に出て所沢経由で帰宅。 1時間を切って帰宅出来たので次からは高速使うかな。