山崎12年 出荷止めるって。



  やっと庭の雪が融けてきたなと思った矢先に雪。

 昨日南軽では朝から結構降りました。

 一時間経ったらアウトバックもこんな感じに真っ白(^。^;)

 新しくなった混合栓の水抜き、今までは蛇口を開けるだけだったのですけど、新しいのは水抜き箇所が3ヶ所有って
更に温度調節ダイヤルがあるので手順が覚えきれないです(>_<)


 取扱い説明書なんて無くしてしまいそうですからね。


 無くしちゃうと言えば、サントリー山崎12年。

 とてもバランスが良くて安定してますね。


 その山崎12年が無くなっちゃうという話を聞いたので調べてみたら、昨年春から噂になっていたんですね。

 無くなるんじゃなくて出荷制限かけているのだそうです。



 数年前の角ハイボールからブレイクしたウイスキーブーム。

 昨年は竹鶴ブームと相まって出荷が好調過ぎて原酒が減ってきてるんですね。

それで最近売っている山崎のラベルとシールが変わっていたのか。


 我が家のウイスキー置き場には未開栓の山崎12年が有ったのでホッとしてますけど...

 気軽に開けられなくなっちゃったな。


 左のボトルは山崎Heavily peated.

 こっちは開栓済なのでこちらから飲んでいきたいと思います。


 いつもはニッカウィスキーが前面を占めている酒棚、珍しくサントリーが前面に出てきた我が家の酒置き場なのでした。