ニホンリスの宝探し



 あっという間に春になりました。暦の上だけの話で軽井沢はもちろん東京も寒いです。

 先月から土曜日朝のお楽しみが増えました。

 それはニホンリスが食べるためのクルミを餌台に置くこと。


 雪の中で、山の中で、自然を感じるというのは本当に幸せ感じちゃいます。


 アニマルトラッキングを楽しむのもこの時期の楽しみでもあります。

 けどこの日はキツネのトレイルだけ。(^。^;)


 先週末は雪が降ったあとだったので餌台には雪がふんわりと積もっていて、教えていただいたスクレーパーで除雪からのスタート。


 積雪のあと、全く手付かずの餌台もあるのですけど、写真のようにニホンリスが餌を探して持って行った跡がそのまま残ってたりします。

 この餌台、後5センチ右にズレればクルミにありつけたのに諦めたのは敵がいたからか?それとも私が邪魔したのか(^。^;)


 野生動物ですからなかなか逞しいです。

 餌やりの時間が割とゆっくりなので、朝早いリスたちになかなか会えないので次は早朝に行ってみようかなと思います。

 ニホンリスを待ちながら雪中コーヒー。

 キャンプ道具から二重構造のマグカップ掘り出して、このところすっかりご無沙汰になっちゃったピーク1 の整備しますか。(^。^;)