冬支度



 午前中土砂降りだったけど昼から嘘みたいに晴れた土曜日の軽井沢。

 白い帽子かぶった浅間山と青空との組合せはなんだか元気出ますね。

 菊屋でお腹いっぱいになったら冬支度の始まりです。


 まずはデイツーで不凍液購入。

 固着してた洗面所の元栓を回るようにしたら、外から散水のシャワーヘッドを外して屋内へ。


 氷点下に長時間さらされると、300円でお釣りのくるプラスティック製ヘッドは部品の継ぎ目に隙間ができて水漏れするんです。


 最後の大物はスタッドレスタイヤ換装。

 5年前に買った油圧ジャッキが今年も活躍してます。

 ナットの取り外し、取付はホームセンターで春に買った電動インパクトドライバー


 おやぢはタイヤの脱着をお店でやったことが無いんです、費用が掛かるのも原因なんだけど

混雑して待ちが出ることを考えればタイヤ交換ぐらい自分でやっちゃう主義なんです。


 エンジンルーム開けても調整する余地のない最近の車、このくらいはDIYでやりたいものですね。

 油圧ジャッキだってインパクトドライバーだって5年持てば一回のコストは1,000円以下なのですから。


 このスタッドレスタイヤは回転方向の矢印が有るので前後のローテーションしか出来ないのが玉に瑕ですね。

 グリップの為なので仕方ない。


 薪はたっぷり有るし、灯油も2缶有るからこれで冬を越したいと思います。

 灯油2缶は寝室の小型石油ファンヒータ用なので下手したら残るかも(^。^;)

 再々来週まで東京に用事があるので軽井沢に戻るのは月の後半になると思います。

 出来れば毎週帰りたいのですけどねぇ。


 会社頸になるか宝くじ当たらないと無理だな(^。^;)