小瀬温泉駅から長日向駅は見所満載

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 昨日のバーベキュー、行きたかったなあ。ザンネン(T^T)

 追分の重鎮に勧められた「草軽電鉄の詩」という写真集、Amazonで取り寄せてしまったおやぢです。

 Amazonでもブックオフが出店しているなんてなかなか衝撃的でした。


 写真集から地図の発電所マークは小瀬変電所で位置が違っているのが確定しました。


 手書きですからね、スペースが無かったんだと思います。


 中身の濃い本で当時の話が満載なのが嬉しいです。

 さて、今日は小瀬温泉から長日向。

 小瀬温泉駅を出発するとライジングフィールド軽井沢の裏手を高度を上げずに進みます。

 地図に掘割のマークが出ていて無駄なアップダウンを土木工事で回避しているのが分かります。

 柳川橋梁の手前で左カーブして谷を渡り等高線に沿って右カープ。

 その後もゆったりと高度を稼ぎ、谷の終わりでヘアピンカーブ、給水橋です。

 等高線をなぞるようにもう一度ヘアピンカーブして長日向駅に到着です。


 新軽井沢からここまでのところは急勾配が出てこないんですけど、写真集には40‰の標識が有ったり(上れたんだ(゚◇゚)ガーン)。40って書いてあるけど書類上の話で本当は67‰有ったとかの話も載ってました。

 長日向を抜けると次は国境平です。

 国境平から北軽井沢までのトレースが難航してます。ゴルフ場の間を抜けて行くのですけど時間がかかりそう。

 今日は松本行って来ます。