マッサンの心意気がわかる本



 あちこちで新そば祭りが開催されている今月。
 軽井沢にも沢山の蕎麦畑が有ってつい最近まで白い花を咲かせていたと思ったら、いつの間にか収穫の時期だったんですね新米の季節ですね。

 新米の季節は食が進んで困ります┐(´д`)┌ヤレヤレ

 進むと言えば老眼が進んでから昔から暫くご無沙汰していた紙の読書。

 電子書籍に行ってました(^◇^;)。タブレットなら文字の大きさ自由自在ですから。

 タブレットが壊れたので老眼鏡作って本をよく読むようになったおやぢです。

 タブレット欲しいな。

 我が家にはあるお酒関係の古書は2冊ほど有るんですけど、その一つが「ウィスキーと私」。

 今話題の竹鶴さんの自伝というかエッセイが載っているんです。

 ニッカウヰスキー創業何十年記念(1976年)に配られた非売品。


 ウィスキー作りを盗んできたついでにリタさんも盗んできちゃった(^。^;) なんて話は余りなくて余市に蒸留場を置いた理由とかが書かれています。

 オークションに出したら高値になるかなと思ったら文庫本が出ちゃってました(≧▽≦)


 しかもAmazonで3,000円で出てるし(^。^;)


 大事に仕舞っておくことにします。