おやぢの草軽電鉄復活プロジェクト

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:


 新聞の報道で政府の●●PTで…

 とかいう件が有るのだけれど其処まで略さなくても良いのじゃないかという気がしているおやぢです。

 検討会、提案委員会とか意見招聘機関とか、政府は日本語使いましょうよ。

 悪夢な政権時代に半ちくなカタカナアルファベットになって困ったものです。


 困ったと言えば 軽井沢の唯一なオートキャンプ場、軽井沢ライジングフィールドで草軽電鉄復活プロジェクトが密かに進行中です。


 おやぢが5歳の時に廃止になった草軽電鉄、廃止後50年以上経つと昔の資料なんか残ってないのでしょうねぇ。

 まずは正確な路線図からと言うことで国土地理院の50,000分の1地形図をもらいに九段の合同庁舎へ。


 昭和32年の地図を見つけました。

 今日は新軽井沢駅から旧軽井沢駅まで。

 現在一階が土産物屋になっている軽井沢駅北口の草軽交通の建物が新軽井沢駅。

 ここから本通りの右側を線路が走ってます。郵便局の東側をかすめて東雲へ出て旧軽井沢ロータリーまで延びています。

 本通りは5m ほどの幅だったので線路は今の本通りの東側歩道辺りを走っていたようです。

 東雲からも道の右側を北上して旧軽井沢駅。

 旧軽井沢駅はロータリー東側の建物で現在は草軽交通の建物になってます。

 この話続くかもしれません