紅葉はもう少しだけど小鳥は来てます。

 

 昨日の東京暑かったです。


上着無しYシャツ一枚なのに背中が汗ばむほどの陽気、こんな日に外出なんてしたくなかった。


 午後から目黒雅叙園へ。


 五年ぶりに行けば随分と変わった雅叙園の中。


 螺鈿の灰皿は健在でしたが、ドレメ通りから坂道下らなくてもエスカレーターで行けたなんて...

 元々自然豊富な雅叙園ですけれどこれだけ開発したのでちょいと勿体なくもあり、纏めて開発したので良かった感もあり。

 複雑ですねぇ。

 複雑と言えば夏の間寄りもしなかった森の小鳥達、食べ物が減ってきたのかデッキのひまわり種に夢中です。

 四十雀、五十雀、山雀。

 いつもメンバーが揃い踏みです。

 デジカメで撮ってたら窓ガラスの汚れにピントが合ってしまうので窓をゆっくりと開けて撮ってみました。


 意外と気がつかないものなんですね。


 ようやくツタウルシが赤くなった以外は全く秋の気配がない軽井沢町発地。


 ここから加速して今月末には見事な紅葉を見せてくれると思います。